2012-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりました。

今日は仕事納め。 今年もいろいろとお世話になりました。 ありがとうございました。 来年もよろしくお願いいたします。 良いお年をお迎えください。

年末のご挨拶など

5年前に竣工した東川原の家。外壁の木部もすっかりと落ち着いた色合いに。 先日、玄関へのアプロ-チ廻りにお庭をつくりたいとの相談を受け、 年末のご挨拶を兼ねながらお邪魔してきました。 年が明けたら、改めて造園家さんとともに伺わせていただきます。 …

ひとりワ-クショップ

先日、長野県建築士会のスキルアップセミナ-で、携わった某プロジェクトについて、 お話しをさせていただきました。 その際、パワ-ポイントを使ったのですが、プレゼンを作成する前に要点をまとめるために、 付箋紙を使用して、ひとりワ-クショップ。 以…

飛騨の匠のまち

一昨日は建築士会大北支部の研修で、飛騨高山・古川へ。 高山では飛騨の匠の優れた技が凝縮する民家、吉島家住宅と日下部民藝館を見学。 吉島家住宅は土間の吹抜けの立体格子の小屋組みがとても美しい。 これまでにも数回訪れているが、幾度となく足を運びた…

「未来の住まいについて」講座

講師・信州大学教授 浅野先生による、「高断熱・エコハウスの家はCO2を減らした未来の住まい」 についてのの講座がありました。 ・建物の環境負荷削減はマテリアルのリサイクルと省エネがポイント。 ・高断熱・高気密であればあるほど、寒さ対策は向上するが…

草間彌生@松本市美術館

先日の開催最終日、松本市美術館で行われていた草間彌生展へ。 クサマ色に染まった会場は見応え十分でした。

長福寺のイチョウ

所用の帰りに立ち寄ったみはらしの家では、 先週迄もくもくと仕事を進めていた淡雪園の岡さんの姿が見えず、 植栽・造園工事が終了した模様。 既にほとんどの樹木は葉を落とし、お庭の醍醐味は来春までとっておきます。 すぐ近くにある長福寺の見事なイチョウ…

古民家見学@白馬・小谷

一昨日は白馬・小谷の古民家を見学。 重要伝統的建造物群保存地区の青鬼集落は 屋敷地と棚田等の農地に一部の山林が保存地区。 ゆったりとした山里の風情が味わえるのがいい。 この地域の特徴である兜造りの屋根の民家が建ち並びます。 保存修理工事が行われ…

雪化粧

北アルプスが雪化粧しました。

秋晴れ

爽やかな秋晴れ。 いよいよ紅葉の季節です。

旧中村家 保存修理工事見学

昨日、旧中村家(国重要文化財・大町市美麻)の保存修理工事の見学会がありました。 土蔵の屋根茅葺は、全面を新たに葺き替える工事が進められていました。 間近で見るのは初めて。貴重な機会でした。 主屋は1698年の建立で、長野県内の現存で建立年代が明確…

「みはらしの家」完成写真をHPに掲載しました。

「みはらしの家」完成写真をホ-ムペ-ジに掲載をしました。http://www.tarchi.net/muscat1/ みはらしの家は、その名のとおり、居間・食堂のデッキテラスに面する窓がフルオ-プンとなり、 外部、そして眼前に広がる北アルプスの山並みや北安曇野の風景とつなが…

建築士フォ-ラム in 安曇野

先日、安曇野で行われた建築士フォ-ラムに参加し、 午前中は山麓線沿いに点在する小さな美術館やギャラリ-を巡りました。 久しぶりの安曇野巡りは楽しく、いい気分転換にもなりました。

越後の古民家探訪

先週土曜日は信州木造塾の移動講座・越後の古民家探訪でした。 数奇屋建築の近代化に尽力した建築家・吉田五十八設計の小林古径邸を見学。 今も色褪せることのない仕事、当時の作者の息吹に触れることができます。

再び、大地の芸術祭へ

開催最終日に再び、大地の芸術祭・越後妻有ア-トトリエンナ-レへ。 最終日とあって、多くひとで賑わっていました。 今回は、下条茅葺きの塔やオ-ストラリア・ハウスなどを見て回ってきました。 ありがとう、越後妻有。また3年後です。

信州木造塾2012

今年も信州木造塾が先週土曜日に始まりました。 初日は講師・山辺先生による柱頭柱脚接合部分等の引張試験。 山辺先生の講義は外せません。 高温乾燥材のデメリットはせん断に対する耐力が低下、もろくなる傾向があり、 今回の試験でも壊れ方にそれが見てとれ…

大地の芸術祭2012

8~9日、おおまちラボラトリの皆さんと越後妻有ア-トトリエンナ-レへ行ってきました。 初日、現地のガイドさんとの待合せ場所のキナ-レに着くと、いきなりのサプライズ。 先月大町で講演をしていただいた縁でしょうか!?なんと!大地の芸術祭の総合デ…

完了~みはらしの家~

先日、外構や車庫の付帯工事も終り、みはらしの家の工事が完了となりました。 相談を受けてから5年の年月が流れていました。 終わってみると短く感じますが、充実した時間でした。 いつも快く接してくださったお施主さんに大変感謝を申し上げます。 工事で…

植栽~みはらしの家~

既に引渡しがされ、住まわれているみはらしの家ですが、 現在、植栽等の外構工事が着々と進められています。 南側の庭にヤマボウシ、テラスの近くにタモ、和室前の庭にカエデ、 玄関アプロ-チ廻りにシャラなどの樹木が植えられ、心地よい住まいが整いつつあ…

関ブロ 新潟大会

一週間前のことで恐縮ですが(もう一週間が過ぎたのか!?と思いつつ)、 関東甲信越建築士会ブロック会青年建築士協議会・新潟大会に行ってきました。 大地の芸術祭越後妻有ア-トトリエンナ-レ総合ディレクタ-の北川フラムさんの講演では、 3年前の大地…

おおまちラボラトリ@麻倉

先日、麻倉にてhttp://asagura.com/index.htmlコミュニティデザイナ-・山崎亮さんの講演がありました。 (主催:大町活性化研究会「おおまちラボラトリ」) 流暢な語り口により、自分達のまちづくりに関わることで、住民が成長していき、 まちやひとが変わ…

小景~みはらしの家~

ちょっとした眺め。外部編。(つづく、、、、、?) 竣工写真は外構や植栽などの付帯工事が終りしだい、撮影をさせていただく予定。

みはらしの家・引渡し

施工者より取扱説明をしていただき、引渡しを行いました。 引き続き、外構・植栽等の付帯工事が行われていきます。 お施主さんにはご迷惑をお掛けしますが、 よろしくお願いいたします。

まもなく完成~みはらしの家~

建具が搬入され、障子が建て込まれました。 残りの建具も今日明日中には建て込み・調整がされ、 完成見学会に向け、外構等の工事を除き、いよいよ完成となります。 『完成見学会』 5月12日(土)、13日(日)に開催します。http://www.tarchi.net/lime/…

●北安曇野の春

この度、竹内設計工房のホ-ムペ-ジを開設しました。 よろしくお願いいたします。 ここ北安曇野も遅い春が訪れました。