2018-01-01から1年間の記事一覧

お引渡し

お引渡し、取扱い説明がされ、取扱い説明は先月決まったばかりの入居者も同席です。 薪スト-ブは実演も行いながら説明をしていただきました。 興味津々の皆さん。なかにはメモをとる方もおられ、真剣に耳を傾けていました。 今月中にも入居されるとのこと。…

第12回 建築祭

土日の2日間はJIA長野県クラブ主催による第12回建築祭でした。 今回の文化講演会の講師、そして長野県学生卒業設計コンク-ルの 審査委員長は中山英之氏。40代のトップランナ-建築家。 時折見せる笑顔と物腰柔らかいお人柄が印象的で、解説された作品、…

雪囲い取付

大町市のなかでも一段と積雪量が多いこの地区では、縁側の前面に雪囲いを設置。 今週、内装工事が終わり、家具や機器の取付へ。 工事もあともう少しです。来週中に完了の予定です。

第12回 建築祭のご案内

2月17日(土)~18日(日)松本市美術館において、 第12回 建築祭が開催されます。 (主催:JIA長野県クラブ http://jia-nagano.com/) ご都合をつけて、ぜひご来場ください。

空き家も資源!まちの資源見学会

まち歩きをしながら大町市街地の空き家見学会。 地元の建築士として案内サポ-ト役で参加をしました。 新たな出会い、気づき、発見もあり、 まちの資源として実際の空き家を見学し、活用等を考えることは、 まちづくりであることを改めて実感。 開催にあたり…

集う家 プレゼンテ-ション

計画案のプレゼンテ-ションをさせていただきました。 敷地は南に遠く松本平が望め、西は田圃が広がる安曇野、 そしてその背後に北アルプスの山並みが望める、 平地でありながら絶好のロケ-ション。 西側に大きく開いた、開放的な家を提案。 山々を眺めなが…

謹賀新年 2018

新年あけましておめでとうございます。 旧年中はいろいろとお世話になりました。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 初詣は国宝の仁科神明宮。 凛とした空気が漂い、少しの間、お正月気分を忘れさせます。 気が引き締まるなか、お参りをさせていただき…