2020-01-01から1年間の記事一覧

木陰でプレゼン

白馬村で住宅の計画。先日、プレゼンテ-ションを させていただきました。 アウトドア用の折り畳み式のテ-ブルを持参して、 雑木林のある敷地で打合せ。 まだ夏の終わり、木陰のもと、時折抜ける風のなかで、 気持ちよく行うことができました。 そんなかい…

建方・上棟

先週は建方、そして無事に上棟しました。 縄張り後は梅雨の長雨により、基礎工事を全く進めることが できませんでしたが、梅雨明け後は雨に泣かされることもなく、 順調に進みました。今週はかなり涼しくなってきましたが、 猛暑のなか、お疲れさまでした。…

「信州の建築家とつくる家 vol.16」発刊

先日「信州の建築家とつくる家 Vol.15」が発刊となりました。 独立して初めていただいた戸建て住宅の仕事である「東川原の家」を 掲載していただきました。 ぜひお近くの書店などでお手に取ってご覧いただきたいと思います。こちらからもお買い求めできます…

里山の定住促進住宅・栃沢 着工

これまで12棟が建設された里山の定住促進住宅。(https://www.tarchi.net/work) 昨年度、同様のプランで市内の八坂地区に2棟を計画し、先日着工となり、 先週縄張りの立会をしました。敷地は山間地の自然に恵まれた環境ですが、すぐ先は長野市大岡(旧大岡…

テイクアウトお弁当

今日のお昼ご飯は「居酒屋まいど」のお弁当をテイクアウト。 4種類のお弁当メニュ-から地鶏のから揚げ弁当を注文。 600円で愛情たっぷりこのボリュ-ム、お得感ありです。このコロナ禍で大変だけど、何より店主がいつもと変わらない笑顔で 元気だったのがよ…

小さな林に囲まれた敷地

昨年、家の相談をいただいた敷地は北側から東側にかけて、 カエデやコブシ、サクラなどが生い茂る小さな林があります。 ほとんどの葉を落とした晩秋、一面雪に覆われた冬、そして芽吹き 始める春では、緑は無く周囲の隣家が見えていましたが、 初夏のいまは…

仏崎観音寺

週に一度程度のジョギング。片道およそ5km、往復およそ10km。 折り返し地点にしているのは仏崎観音寺。 http://www.kanko-omachi.gr.jp/powerspot/hotokezaki/hotokezaki.html 屋根のかたちがとても印象的。棟端もシンボリックで特徴的です。 反りの入母屋屋…

安曇野の水田

安曇野で小さな建物を計画中。 農家でもあるクライアントさんの水田。とても見晴らしがよく、 背後には有明山、北アルプスが聳えます。(有明山の左は燕岳。)北に目を向けると、蓮華岳、爺ヶ岳、鹿島槍ヶ岳、五竜岳、 白馬三山までが一望です。

医療介護従事者応援

「医療介護従事者応援キャンペーン」微力ながら、できることから。 医療・介護現場等での感染拡大防止の為のフェイスガ-ドの制作、 協力させていただきました。 懸命な、献身なはたらきに感謝いたします。ありがとうございます。 思いやる、支えあう、つな…

水田の季節

田んぼに水が張られ、鏡のように北アルプスが映り込みます。 清々しい季節。この連休中に多くの水田で田植えが行われます。不急不要の外出自粛、今年は静かな連休になりそうです。 読書、時々散歩・ジョギングで過ごしたいと思います。

桜の季節

ようやく、大町は桜の季節。 今年は暖冬で早い開花が予想されてましたが、 3月からは冬を思わせる肌寒い日が続いたこともあり、 満開は例年通りでしょうか。今年はこんな状況ですから、静かに鑑賞。 来年は気分良くお花見ができることを願います。2020.04.26…

マルキタ家具ショ-ル-ム 1年検査

マルキタ家具ショ-ル-ムの1年検査を行いました。 若干の修繕や調整を工事を請け負った施工者さんにお願いをしました。ファサ-ドに惹かれて来店する方も多く、またオ-ダ-家具等の受注に繋がっているようで、大変嬉しく思います。古材の木板を張った外壁…

「信濃大町まち守舎」の活動が掲載されました。

コアメンバ-として参加し、まちの空き資源の活用や流通を中心に、 空き家の学校、まち歩き、移住相談など、様々な活動を行っている 「信濃大町まち守舎」が、信州を愛する大人の情報誌「KURA」の 記事に掲載されています。 お近くの書店などでぜひお手に取…

「第14回 建築祭」開催のお知らせ

2月22日(土)~23日(日)の2日間、日本建築家協会 JIA長野県クラブによる「建築祭」が開催されます。ぜひお越しください。尚、文化講演会は事前申込が必要になります。 詳細は下記をご覧ください。 jia-nagano.com

ブログ 移行しました。

以前使用していたサ-ビスの終了に伴い、ここ・Hatena Blogに移行をしました。 今後ともよろしくお願いいたします。 (*現在、ホ-ムペ-ジはリニュア-ルにより、接続ができません。数日後には再開予定です。)