2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

古民家見学@白馬・小谷

一昨日は白馬・小谷の古民家を見学。 重要伝統的建造物群保存地区の青鬼集落は 屋敷地と棚田等の農地に一部の山林が保存地区。 ゆったりとした山里の風情が味わえるのがいい。 この地域の特徴である兜造りの屋根の民家が建ち並びます。 保存修理工事が行われ…

雪化粧

北アルプスが雪化粧しました。

秋晴れ

爽やかな秋晴れ。 いよいよ紅葉の季節です。

旧中村家 保存修理工事見学

昨日、旧中村家(国重要文化財・大町市美麻)の保存修理工事の見学会がありました。 土蔵の屋根茅葺は、全面を新たに葺き替える工事が進められていました。 間近で見るのは初めて。貴重な機会でした。 主屋は1698年の建立で、長野県内の現存で建立年代が明確…

「みはらしの家」完成写真をHPに掲載しました。

「みはらしの家」完成写真をホ-ムペ-ジに掲載をしました。http://www.tarchi.net/muscat1/ みはらしの家は、その名のとおり、居間・食堂のデッキテラスに面する窓がフルオ-プンとなり、 外部、そして眼前に広がる北アルプスの山並みや北安曇野の風景とつなが…

建築士フォ-ラム in 安曇野

先日、安曇野で行われた建築士フォ-ラムに参加し、 午前中は山麓線沿いに点在する小さな美術館やギャラリ-を巡りました。 久しぶりの安曇野巡りは楽しく、いい気分転換にもなりました。