大地の芸術祭2012

8~9日、おおまちラボラトリの皆さんと越後妻有ア-トトリエンナ-レへ行ってきました。 初日、現地のガイドさんとの待合せ場所のキナ-レに着くと、いきなりのサプライズ。 先月大町で講演をしていただいた縁でしょうか!?なんと!大地の芸術祭の総合ディレクタ-であられる 北川フラムさんが出迎えてくれ、そのまま一日中、私達と同行、案内をしてくださいました。 (感激!忙しいところ、ありがとうございました。) 自然に寄り添いながら、人の営みが育んできた美しい里山の風景。 この土地の特徴を表現するア-トが様々なつながりをつくり、この地域の活力が生まれる。 そんな越後妻有の魅力を僅かながらも五感で感じるとともに堪能。 このようなア-トを媒介にした、いきいきとした地域づくりや里の再生、、、、、改めて思う、「凄い!!」。