2016-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりました。

昨日仕事納め。今日は年賀状の作成などで仕事場に。 12月30日~1月5日まで年末年始休業とさせていただきます。 今年もいろいろとお世話になりました。 来年もどうぞよろしくお願いいたします。 皆様、よいお年をお迎えください。

冬のセミナ-

今月、JIA長野県クラブ(公益社団法人 日本建築家協会 関東甲信越支部 長野地域会)に入会をし、早速、先日開催された冬のセミナ-「岐阜建築・街歩きツア-」に参加をさせていただきました。 (同会のHPに記事を投稿しましたので、詳細はこちらに譲ります…

内覧会

先月竣工した定住促進住宅(野平Ⅱ)。発注者の大町市主催で 内覧会が開かれ、私も会場に常駐をしました。 今年も遠路はるばる県外から訪ねてきた方もおられました。 「広くもなく、狭くもなく、丁度よい」と、好印象を持たれる方が多く、 市の担当者も好感触…

内覧会のお知らせ

まもなく竣工となる定住促進住宅(野平Ⅱ)。 今年も発注者主催による内覧会が12月10日(土)に開催されます。 当日は薪スト-ブの点火も予定されているようなので、 そちらもお楽しみいただけると思います。 山村での田舎暮らしなど、ご興味ある方はぜひお出掛…

信州省エネ塾2016

5回に亘り講義が行われた信州省エネ塾が先日終了。 無事、南雄三塾長より卒業証書をいただくことができました。 その中にもあるように、省エネを学ぶつもりが、ペンネ-ムだの、 宿題では近所のグルメだのと肩すかし?(笑) それでも講義の内容は住宅産業を…

もう一棟、建方

台風が立ち去るのを待って、残りのもう1棟の建方。 お盆前に上棟していた隣の棟は台風の影響をさほど受けずに工事が順調に進んでいます。 色づき始めた稲穂、空の青さ、心地よい風、現場周辺もすっかり初秋の様相です。

原始感覚美術祭@まちなか

夕方、所用で商店街へ。 原始感覚美術祭の作品がまちなかでも展示されていることを思い出し、 わちがい、麻倉に立ち寄り、幾つか見て廻りました。 僅かですが、結構楽しめる。 多くの作品がある木崎湖畔へも足を延ばしたいけど、今年も難しそう。 来年は北ア…

高橋貞夫木彫&彫彩展

安曇野市豊科近代美術館で開催されている「高橋貞夫木彫&彫彩展」に行ってきました。 大町で活動する有名な木彫作家さんですが、見るのは初めてです。 凛としていて、生命力溢れるような作品は見ごたえがあり、そんな作品が展示室いっぱ いに展示されている…

第10回松本安曇野住宅建築展

今回出展をさせていただきました「松本安曇野住宅建築展」、 約600名の方にご来場いただきました。ありがとうございました。 25人による個性豊かな展示は、会場をテ-マのとおり楽しさ一杯にしていたように思います。 私の展示は計画を始めてから竣工迄…

竣工して4年

来週末に開催される松本安曇野住宅建築展http://tarchi.petit.cc/lime/2601669に出展させていただくこととなり、 先日、この機会に竣工して4年が経ったみはらしの家の内部写真の撮影をさせていただきました。 快適に住まわれているようで、ひと安心です。 …

建方@野平Ⅱ

1棟が建方となりました。 昨年は雨に泣かされて、予定通りに建方とはなりませんでしたが、 今年は天候に恵まれて、順調に進みました。とはいえ、暑いなかでの作業。 現場の皆さん、大変お疲れさまです。 もう1棟は今月末の予定。

外部造作材

外壁の下見板材等、外部の造作材の確認をし、大工さんと納まりについて打合せをしました。 この建物の特徴のひとつである下見板張り。その押縁の加工が始まりました。 手間を掛けて仕上げていただいてます。

新穂高支所見学

安曇野市穂高支所の見学をさせていただきました。 設計監理はA&Aデザイン研究室さん。 品のある、開放感溢れる内部空間が創出されていました。 レンガ積みの外観も印象的です。 この施設、実は設計協力をさせていただきました。 担当されたA&Aの百瀬さんの…

里山の家(定住促進住宅)@野平Ⅱ

発注者からの評判も良く、シリ-ズ化となっている里山の家(定住促進住宅)。 一昨年3棟、昨年2棟が建てられ、毎回必要な部分は改良を行いながら、 今年も同様のプランで2棟が着工してます。 先日材木検査を行い、一部あらわしとなる梁材を選定。 現在、…

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。