平成26年 今年もお世話になりました。

いつもに増して慌しい年末でしたが、間もなく今年も終わり。 神城断層地震発生後、被災建物応急危険度判定や被災住宅相談に 毎週のように被災地に出向いたのですが、写真はその時に白馬村で目にした古民家。 長い年月、風雪に耐え、そして今回の地震にも耐え、大雪のなかを寡黙に佇む姿、 その圧倒的な存在感に目を奪われてしまいました。 大きな損傷を受けてしまった民家も、そうでない民家も、人の暮らしを守ってきた、 そして命を守ったという事実もしっかりと心に留めておきたい。 また、建築を誰のために、何のためにつくるのかという純粋な問いを、 思い出す瞬間でもありました。 この問いかけを忘れずに、来年もより一層精励していきたいと思います。 一日も早い復興と暮らしの再建を願いながら、新しい年を迎えたいと思います。 今年も大変お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。 よいお年をお迎えください。